東京都の豊洲市場場外の新施設『豊洲 千客万来』にユビレジ導入

業務効率化とスマートな購買体験を提供

“カンタンがいちばん”がコンセプトのクラウドPOSレジ「ユビレジ」を提供している株式会社ユビレジ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:木戸 啓太)は、万葉倶楽部株式会社(本社:神奈川県小田原市、代表取締役会長:高橋 弘/代表取締役社長:高橋 理、以下「万葉倶楽部」)が2024年2月1日に東京都の豊洲市場場外で開業を予定している『豊洲 千客万来』の食楽棟「豊洲場外 江戸前市場」にて「ユビレジ」が導入されることをお知らせいたします。

▲「豊洲 千客万来」の外観イメージ(左・万葉倶楽部提供)とクラウドPOSレジ「ユビレジ」(右)



●背景

『豊洲 千客万来』は、万葉倶楽部が東京都と「千客万来施設事業」として築地市場の豊洲移転に合わせて進めているものです。「豊洲場外 江戸前市場」はその中の食をメインとした商業施設で、豊洲市場に隣接する強みを活かした新鮮食材の販売や飲食サービスを提供します。新型コロナウイルスからの需要回復や訪日外国人の増加により、外食や旅行などのサービス消費を中心にインバウンド需要を含む国内の個人消費は好調です。このトレンドは続くと予想されており、豊洲エリアの賑わいの起爆剤となる施設として国内外からの集客が期待されています。一方、東京労働局によると都内の常用有効求人倍率が1.54倍であるのに対し、接客・給仕職業従事者は同6.23倍、飲食物調理従事者は同5.87倍と依然として高い数値で推移しており、人手不足を補う手立ても喫緊の課題です。(東京労働局「一般職業紹介状況(令和5年11月分)」)

ユビレジはクラウドPOSレジをベースとした店舗の業務効率化を推進するサービスを提供しています。一般的にクラウドタブレットPOSレジは簡単に導入できることから個別店舗向けと評価を受けることが多いものの、ユビレジではこれまでに基幹システムとの連携開発を伴う数百店舗規模の導入の実績があります。『豊洲 千客万来』の出店店舗が使いやすいだけでなく、施設全体で進めるデジタル化推進による人材不足の緩和への期待、そして新たなDX体験や顧客満足度向上に向けた先を見据えた提案も評価され、導入が決定いたしました。今後は施設内の全店舗でユビレジのサービスを活用し業務の効率化と運用の定着を進めます。



●主な取り組み

「ユビレジ」はクラウドサーバーを通して販売情報がリアルタイムで取得可能です。店舗側は「ユビレジ」でレジ処理をすることで特段の日報作業は不要になり、商業施設側は各店舗からの売上データ収集と一括管理が可能になります。iPadなどApple社の既存製品を活用したユビレジのサービスは、一度の講習で利用できるほど直感的に操作でき分かりやすいことも特徴の一つです。クラウドPOSレジに加え、飲食店スタッフ向けのオーダーシステムサービス「ユビレジ ハンディ」も提供し、店舗業務の標準化・省略化を推進します。店舗側からの要望があれば、お客様自身のスマートフォンからオーダーできる「ユビレジ QRオーダー&決済」や「ユビレジ 在庫管理」などのオプション製品も導入可能です。また、連携サービスによるマルチ決済環境を整備するほか、運用定着後には国内外の全てのお客様に快適で楽しい購買体験を提供し続けられるよう、『豊洲 千客万来』を継続的に支援してまいります。

 ▲ユビレジサービス活用イメージ(左)「豊洲場外 江戸前市場」内のイメージ(右・万葉倶楽部提供)



●『豊洲 千客万来』とは

万葉倶楽部株式会社(https://www.manyo.co.jp/)が東京都と「千客万来施設事業」として2024年2月1日(木)に開業をすすめる豊洲市場場外の新施設。温浴棟「東京豊洲 万葉俱楽部」と食楽棟「豊洲場外 江戸前市場」で構成されている。築地特有の貴重な財産である賑わいを継承・発展させるとともに、豊洲市場本体施設と連携し、豊洲ならではの活気や賑わいを生み出すことで、豊洲市場の魅力を高めつつ、地域のまちづくりや活性化に貢献することを目的としている。

ホームページ:https://www.toyosu-senkyakubanrai.jp/



株式会社ユビレジについて

所在地:東京都渋谷区千駄ケ谷3丁目51-10 PORTAL POINT HARAJUKU 702号室  

代表者:代表取締役 木戸 啓太

事業内容:クラウド型POSレジシステム『ユビレジ』、オーダーエントリーシステム『ユビレジ ハンディ』、在庫管理と発注業務をサポートする『ユビレジ 在庫管理』、スマホで注文と決済ができる『ユビレジ QRオーダー&決済』の開発と提供 https://ubiregi.jp/

ユビレジは、2010年より“カンタンがいちばん”をコンセプトとしたクラウドPOSレジ「ユビレジ」を提供し、オーダーや在庫管理など、サービス産業におけるあらゆる業務のデジタル化・効率化を推進してきました。小規模店舗から大規模店舗まで、レジ業務に関わるあらゆるお客様に新しいレジ体験を提供します。“指先から、レジから、人が人と対面する仕事を社会を変えていく”。その指のひと押しで、ドミノ倒しのように面倒なタスクが実行されれば、人が本来やるべきサービスに集中できる、ユビレジは、そんな社会を目指しています。 https://corp.ubiregi.com/about/vision/



本リリースに関するお問い合わせ

広報:寺島(てらしま) [email protected]  090-1508-0233